もうお金が返せないと思ったら…

今の時代、借金なしでは生きていけない。最近、特にそう思う。

自動車にしても、マイホームの購入にしても、結局は借金をしないと購入できないんじゃない?

現金で購入できる人なんて、ほんの一握りのブルジョワだけだろう。

 

クレジットカードが当たり前になり、現金が無くても買い物が出来る今、人の欲望をちょっと掻き立ててやれば、誰でも借金生活まっしぐら。

気が付けば、毎月の支払が重くのしかかり、「働けど働けど暮らしは楽にならず、じっと手を見る」となるのがオチだ。

 

行きつくとこまでいけば、後は簡単に落ちる。

落ちたまくった後に気づいても、もう戻れない。

 

日本では、借金苦で自殺する人の方が交通事故で亡くなる人よりも多いという異常な国だ。

 

借金が払えなくなって、精神的に追いつめられると分からないでもないが、残された人はたまったもんじゃない。

 

生きてるうちにやれることはまだある!絶対にある!

 

だから、簡単に命を捨ててはいけない。

 

私は大阪の人間だ。しかし、大阪以外でも必ずあると思う。

大阪では「債務整理サポートプラザ(借金の悩み相談室」という「債務」に関する相談窓口だ。

 

どこの自治体でも必ず債務に関する相談窓口はある。

 

「もうお金が返せない…」と思ったら、一日でも早く相談しておくべきだ。

相談するだけでも、借金の苦しみが必ず和らぐから。

 

私は相談したおかげで、真っ暗な世界に一筋の光明が差したくらい救われた。

 

一人で抱え込むことほど愚かなことはないと思った。

1000万円の借金を作ってから気づいた大バカ者ではあるが…。

 

借金で苦しむのは金額の大きさではない。

その人の金銭感覚次第だと思う。

 

100万円でも苦しく苦しくてしょうがない人もいれば、一億円くらい簡単に借金を作る人もいる。

 

もし、いつも借金のことが気になるようになったら、相談するべき時だ。

それが、あなたの限界だから。