大阪の債務整理サポートプラザ(借金の悩み相談室)ってどんなことをしてくれるの?

前回は、お金が返せなくなったら迷わず自治体の相談所へ行くべきとお伝えした。

では、債務の相談に乗ってくれるところは、一体、何をしてくれるのだろう。

 

藁をもつかむ思いで相談に行った債務整理サポートプラザ(借金の悩み相談室)

ここでは主に、現状の債務状況を把握して、打開策を教えてくれる。

 

とはいっても、ここで解決するわけではない。

相談員とはいっても、弁護士ではないからだ。

 

ここで、債務整理の基本を整理してみよう。

債務整理には、主に4つの方法がある。

  1. 任意整理
  2. 個人民事再生
  3. 自己破産
  4. 過払い請求

任意整理とは、元金は変わらず返済する必要があるが、延滞金や利息がカットされたり、支払い期間が延長されるため月々の返済が大幅に減額されることがある。

過払い金請求と併用できるため、人によってはかなり楽になるはずだ。

ただし、ブラックリストには載ってしまう。

 

個人民事再生は、自宅を維持しながら借金を返済したい人向けの債務整理だ。

借金自体も減額される上、返済期間も3~5年と長い。

ただし、住宅ローンはそのままなので、結局、二重で返済しなければいけない。

これが意外と厳しかったりもする。

 

自己破産は、知っている人も多いと思うが、借金をすべて帳消しにする代わりに、自分の持っている資産もすべて没収される。

資産といっても、自宅や自動車がなければ大したものが残らないだろう。

何といっても借金がすべて帳消しになるのが有り難い。

ただし、裁判所で承認をもらうまでが大変なのは言うまでもない。

 

債務整理を簡単にまとめるとこんな感じだ。

 

相談所では、概ねこの中から相談者に適した方法を提案してくれる。

もちろん、それが正しいかどうかは分からないが、何も知識を持ち合わせていない相談者には神のお告げのように聞こえるかもしれない。

 

実際、相談した後は今まで見えなかった未来がおぼろげながら見えてきて、気分が楽になったのを覚えている。

 

そして、自分の進む方向が決まれば、その案件に詳しい弁護士を紹介もしてくれる。

もちろん、自分で探しても良いが、紹介してもらった方が信用できると思う。

 

もちろん、弁護士費用の支払いが難しい状況でも、「法テラス」という弁護士費用を立て替えてくれるところがあるので、早急に弁護士に手を打ってもらった方が良い場合は、そこを利用するのも一つの手だ。

 

とにかく、借金の支払いを放置することが一番やってはいけないことだ。

自分だけでなく、周りにも迷惑をかけてしまう。

 

どんな状況でも出来ることは必ずある。

諦めずに、前に進んでいってほしい!